
--.--.-- --
Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

一区切り

2009.05.31 Sun
とりあえずちょっと落ち着きまして明日はお休み。
ただやっぱり暫くは不安定な日々が続きそう。

でも時間は出来たので明日は作業に励むのだ!







と、いうことは…
やはりあれから何も進んでおりません(笑)
なので本日も恒例の自然ネタです~。

朝一で庭を徘徊して撮ってみました。
ニゲラ1 ニゲラ2

ニゲラ です。
今年は白い花が多いんですが中にはピンクと青もありましたので撮ってみました。

次はコレ

ユキノシタ

ユキノシタ です。
前回紹介したガクウツギもこのユキノシタ科なんですけど
大きさも花の造りも全然違うのが面白いですよね~。


あとは花じゃないんですがこんなのもありました。

イチゴ

イチゴです、ってコレは誰が見てもわかりますね(笑)

それともう一つ
グミ

西洋グミです。

今年はとにかく蜂がいなくて生り物(木の実とか)が不作なんですが
この2つはとりあえず、まずまずの出来ですね。

ただ受粉がうまく出来ていなくてキチンと成長しないものもあるので
これからどうなるかちょっとわからない部分もあります。
さくらんぼは…おそらく全滅かも。


そうそう、このグミの画像、たまたまなんですが
尺取虫が擬態してる所が写ってるんですけど…判りますか?

Theme:樹木・花木 | Genre:趣味・実用 |
Category:花・木・自然 | Comment(5) | Trackback(0) | top↑ |

バストール製作記14

2009.05.28 Thu
前日の作業で剣と鞘、爪パーツを仕上げました。
整形完成第一号です。


それだけ?と言われそうですが…それだけなんです(笑)
いや、でも凄く手間は掛けてるんですよ。


とにかく爪は大きく鋭く、でもバストールのイメージから外れないように
盛って削って、また盛って。散々修正してようやく完成。

剣は延長箇所の盛り込み整形、モールド追加。
柄ジョイント部分の滑り止め造型と全体的に
厚ぼったく見える部分を削り込んでスリム化しました。


完成パーツ第一号


とりあえず次は腕いこうかな。

暫くはこんな感じで地道に進めていきます~。
Theme:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 | Genre:趣味・実用 |
Category:バストール | Comment(10) | Trackback(0) | top↑ |

森の中

2009.05.27 Wed

今日はちょっと時間が出来たのですが
模型は全然進んでませんし、折角なんで
ウチの周りで景色なんかを撮ってみました。

最初は近所の川です。

川2 川1

ココは家から自転車で3~4分くらいの川です。
夏には泳げますし魚も結構いるので獲りに来る人もいます。


で、次はこの場所から5分くらい車で行った所の林道。
ここは通勤とかでよく通ります。

林道1

近くにヤシロがあるせいかやたらデカイ木が多いです。
街灯と比べると大きさが分かりますかね?
道沿いでなければこの倍位のも結構あります。

林道2


それからコレは家から車で5分位行った所の山の上です。

山上

ただですね、この景色、家の近くだと
どこで撮ってもこんな感じなんです。


因みにコレが何時もプラモ作ってる机の横にある窓から撮ったもの。

山

ね?あんまり変わらないでしょ?

と、まあこんな感じの所でいつも製作に励んでおります(笑)


あと今日はこんな物も撮ってみました。

マタタビ

画像ではちょっと解り辛いかもしれませんが、白い葉と緑の葉が
一つの枝にあるのが解りますでしょうか?

これは“マタタビ”です。

初夏までこんな感じでまるで花が咲いたように
白い葉と緑の葉を茂らせます。
割と沢山あるので今の時期は特に目立ちますねー。


さて今晩はまだ時間もあるしバストール、少しでも進めよっと(笑)
Theme:趣味と日記 | Genre:趣味・実用 |
Category:花・木・自然 | Comment(7) | Trackback(0) | top↑ |

サンダガ

2009.05.24 Sun
今日の夕方もの凄い雨が。

それだけじゃなくて雷も連発で
しかも私のいた所から結構近い所で落ちたらしいです。

ビシャン、ドカンと雷が鳴る中、雨の音がおかしい。
パタパタといってる、と思ったら…



ダダダダダ!! って!※注 本当



雹でした。


あービックリした…。
Theme:趣味と日記 | Genre:趣味・実用 |
Category:日記 | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

1/100 バイファム

2009.05.23 Sat
本日3回目の更新(笑)
いや、書ける時に書いとこ~ というだけなんですけどね。

で前回アニメ作品のバイファムについて書いちゃったんで
今回は模型の方の紹介です。

バンダイ 1/100 バイファムwithスリングパニアーです。
1/100 バイファム スリングパニアー

このキット、25年以上前のモノなんですがとてもイイ出来です。
確かポリキャップが使われだしたのはこの辺からだったかと思います。


バイファムのキットは敵、味方、スケールを問わず
総じて出来のいい物が多くてアニメのイメージに
相当近い出来でした。

ただ塗装なんかは大変だった記憶が。


で今回のバイファム。

スコットバイファムを製作した後、どうしてもプロポと
可動を改善したくて再チャレンジしたモノです。


バイファム sp
とにかくプロポはバイファムらしく、でもスリムにというのと
各関節パーツの新造、そしてスリングパニアーの換装と
最終決戦仕様の再現を目標に製作してます。



とりあえず記憶している工作は、

頭部の幅ツメ、
腰部の削りこみ、上腕、中腕の幅ツメ、
腿形状の変更、パイピングの変更、
バックパックのアタッチメント化
メッシュダクト、スラスター追加、
ハンドパーツの換装、
足首サスペンションのオミット、

などでそれらに関わる各パーツのアトハメor
関節パーツを換装しています。

素で組んであるのはビームガンのみですね。


追加パーツの盾は本来の設定よりかなり大きく薄く作ってます。
接続もグリップとゲージが正しいのですが
あえて挟み込み式のフレキシブルアームにしました。

それと対デュラッヘ戦で使用した拾い物パイプ?は実際
もっと妙な形(なんかバルブかジョイントがあったような)なんですけど
これも雰囲気が出ればOKなので適当にアレンジしてます。


大体こんな所です。

もし、ご興味とお暇がありましたらギャラリーにて
公開しておりますので是非ご覧下さい。




実はこのキット、もう一度作りたいランキング1位なんですよね。
あそこをこうしたいとか、今度はこんな風に作りたいたいとか
いろいろ思うことが多過ぎて…。


あ、でもコレはコレでお気に入りなんですけどね(笑)

Theme:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 | Genre:趣味・実用 |
Category:バイファム | Comment(8) | Trackback(0) | top↑ |

