
--.--.-- --
Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

バストール製作記22

2009.06.29 Mon
バストール、ようやく下地塗装完了です。

下地


結構手間が掛かってしまいましたが、影色の塗装のあとは
ハイライトを吹いてとりあえずひと段落。

この後は本体色→細部塗装(マスキング)→仕上げ塗装ですね。


とりあえず現在のパーツはこんな感じです。

腿・腕 下地塗装



本体色は薄めで2層程度吹く予定ですけれど、ガイアのピンクの隠蔽率が
かなり高くて試し吹きでも殆ど透過しないので1回で済ましちゃうかも。


ただ、今回はあまり色彩の変化が思わしくない感じになるなら
途中からでも筆に切り替えようか、などとも考えております。


いずれにしても様子をみつつ進めていきます。




それにしても色が付きだすと
ちょっとテンションも上がって楽しいですね~。

しかし、ココまで来るといつものコトなんですが、
自分でも完成品を早く見たくなって“もうこれでいいやー”
みたいな感じになるんですよね。

で、後で後悔するという…(笑)



今回はなるべくそれを我慢しつつ、
自分の出来る限りですが丁寧に仕上げたい と思います~。


Theme:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 | Genre:趣味・実用 |
Category:バストール | Comment(9) | Trackback(0) | top↑ |

初夏の庭

2009.06.28 Sun
本日は恒例、庭の徘徊(笑)

今朝、少しだけ時間が出来たのでここの所見ていなかった
庭花をチェックしてみました。

では早速コチラを。

ルドベキア

ルドベキアです。
掌より少し小さいくらいの色彩の濃い花です。
最近は群生して咲いていたりするのも見掛けますね。


次はコレ。

タピアン

タピアンです。
少し小さめなのですが一株に密集して幾つかの花を付けるので
とても華やかな印象が特徴の花です。

あとコチラ。

グラジオラス

グラジオラス。これは説明不要なくらい有名な花ですね。
ちょっとこれは巨大化してますが(笑)


あともう一つ。

クジャクソウ

クジャクソウ、いわゆるマリーゴールドです。
これは種蒔き時が遅かった為なのか、
グラジオラスとは対照的にかなり小さくなってます。


どれも今までのものより色彩が濃くて派手ですね。
夏の花、という感じが見ていてとても致します。




そして本日の畑の一番成長株はコチラ

とうもろこし

とうもろこし です。
現在約1m20cm位でしょうか。
あと3~5日で花が咲くと思われます。


そんなこんなで畑も庭もそれぞれ順調に成長しております~。

Theme:樹木・花木 | Genre:趣味・実用 |
Category:花・木・自然 | Comment(3) | Trackback(0) | top↑ |

バストール製作記21

2009.06.26 Fri
先ずは新しくリンクして頂きましたサイト様のご紹介。

しろくま工房”様です。

管理人のしろくまさんは主にペーパークラフトを中心とした
作品を製作されておりますが、これがとても完成度の高いもので、
ATやエルガイムにWギャリア、いろんなMSと作品数も数多く
とにかくカッコ可愛くてどれも素晴らしい出来栄えです。

私は特にゲルググさんとゼルベリオスさんがお気に入りです。

現在はパワードジムを製作されていますが
此方の完成も凄く楽しみです!





バストール、とりあえず影色の塗装中なのですが結構手間取ってます。
工程を分けてやってますのでちょっと時間が掛かりそうです。

なので今日は少し前に作った触覚部分の修正をしてみました。

バストールの触覚はやや弓が掛かってるのですが、
触覚ー


このままですとマグマ大使みたいなので湾曲させます。

貼り付け

先ずはプラケースの面に貼り付けてから
ドライヤーを使って熱を加えていきます。

ドライヤーアタック

細いパーツなので熱が通り過ぎないように熱風と送風を
交互に切り替えながら1~2分程温めます。

その後十分に冷ましてからマスキングを取ります。

触覚改

で、とりあえず頭パーツと合わせてみます。

頭部ー

んー、いい感じ。
ちょっとした事なんですけどより“らしく”なったのでは、と。


さてさて、それでは影色もボチボチ2色目にいこうかな~。


Theme:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 | Genre:趣味・実用 |
Category:バストール | Comment(12) | Trackback(0) | top↑ |

バストール製作記20

2009.06.25 Thu
TOPの告知に隠れてこっそりと更新しておりましたが、
本日より通常モードに移行いたします(笑)





さてさてバストール。
とりあえずサフ吹きが終了しました。

ピンクサフ


本塗装の発色も考慮してやや暗めのピンクにサフを調色。
影色とハイライトをこの後に塗装して下地は完成、という事になります。



いつものABですと、サフ→黒立ち上げ→本塗装なのですが
今回は明度の高い本体色なので発色重視でいきます。


ただ、基本的にHGABと並べる事が前提なので、この辺りについては
仕上げの際に違和感が無くなる様に調整したいな、と思います。




で、前々回も少し触れました脛パーツ。
表層のモールドの修正部分です。

スネモールド


アルテコ上のモールド欠け&気泡の修正、
結構手間取りましたがなんとかここまでは持ち直せました。

まだガタガタな所もありますが、後は流し込み着で微調整
するくらいでなんとかなりそうです。

盛り足した表面は後ほんの少しだけ
1500番をあてた方がいいみたいですね。


しかしもう今度からはモールドのある所に絶対アルテコは使いません。




という訳で、次は細部をチェックしてから影色の塗装に入りますー。
Theme:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 | Genre:趣味・実用 |
Category:バストール | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |

告知

2009.06.25 Thu
新しくリンクして頂いたサイト様追加のご紹介です。


第4のペロリンガさんが管理人をなさっています
バルタン星爆発につき現在放浪中”様。

様々な映像作品について、
とても丁寧な解説と深い造詣にいつも感嘆しています。

製作される模型も私が親近感を覚える作品を多くお持ちで
此方についても以前より度々拝見させて頂いておりました。

これからも様々な事を参考にさせて頂きますので
今後ともどうぞよろしくお願い致します。 m(_ _)m




私の所でリンクして頂いている
“ガンプラ好きなお父さんの決意”様の管理人、
ガンプラ好きなお父さんがネットショップを開店されました。

モデラーズショップ ストライク
(バナークリックでショップへ)

まだ出来たばかりではありますが、
作る側の気持ちをとても理解されている方が店長さんなので
これからの商品展開やサポートについては期待大! です。

リンク欄からも訪問出来ますので
ご興味のある方は是非覗いてみて下さい~。
Theme:ガンプラ大好き | Genre:趣味・実用 |
Category:未分類 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

