
--.--.-- --
Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

カップヌードル ガンダム

2009.08.31 Mon
本日、2回目の更新は久々の模型ネタ(笑)

とりあえず現在のバクゥから。

ウィザードシステム?

いろいろ考えた結果、
単装のグレネードをそれらしくまとめてみよう、
という事で工作をしております。

画像は…すでにバラバラですが(笑)

切って貼って箱組んで、うまく纏まるか少々不安ですが
なんとか形にはなりそうです。

しかし…どんどんゾイド化している気がします(笑)



そして本日は調整が終了したバイクの試乗のついでに
買出しに行って参りました。

購入物はコレ。

新アイテム

使っていると緩んで来るナイフ。刃の欠けたニッパー。
いつも買おう!と思いつつ、いやまだ使える…と使い続けて約一年。
地味に高いんですよね、工具って。

しかし、思い切って買っちゃいました~。

そして、ガンプラ好きのお父さんの所で、お使いしているを見て
ずっと欲しかったハタガネ。
コチラも勢いで購入です(笑)

ガンプラ好きのお父さんのように使いこなせるか、私では微妙ですが
これからは色々使ってみたいと思いますー。



で、今日はもう一つ購入品があります。


コレ。

カップヌードル ガンダム

普段こういう物には興味はあっても 手にする事は無いのですが、
サンプルの画像にやられてしまいました。


ガンプラヌードル ドム

突っ込みどころはいろいろありますが、
とりあえず順番に。


今まで雑誌にポッキー、髭剃りなどを始め様々なメーカーが
ガンダムと関係を持ってきましたが (なんかやらしいな)

カップめんにガンプラとは、ちょっと驚き。


でなんで1./380なんだろ?
カップめんに付ける為だけに、このスケールを起こしたのなら
その気合に脱帽です。


そして最大の謎。


なぜドム??

4種類あるんですよ、コレ。
ガンダムとザクが赤い人用と緑と。

この3つ。あくまで私の独断による感想ですけど
ガンダムは“へーいい感じだねー”なんですが
ザクは“うーん、まあこんな感じだよねー”です。

もう一つ出すとしたら、普通は色換えガンダムかジム、
もしくは赤い人シリーズが来そうなものですが…ドム。

やるな…。

しかも、他の三つと比べてもサンプルの出来がエラくイイ。
そうしたらもう中身を見たくなってしまって。


498円ナリ。…勢いとはいえ(笑)


まあ、とりあえず中身を。


ランナー

蓋の形をしたランナーが二枚。
内一枚は多色成型ですね。
それと武器に胸パーツ、結構豪快なパーツ割です。

よく見てみると、やっぱりプロポや造型・モールドは
このサイズにしてはかなりイイ感じです。

んー、無駄に気合が入ってます(笑)


ただ当然ですが、パチ組だと結構キビシイ感じですね。
と言うか、ちゃんと組もうとするとメチャメチャ難易度が高いような。

特に塗装は大変そうです。
私は間違いなく指がプルプルしますよ、きっと。


とりあえずまた暇をみて(あるの?)チョコチョコっと作りましょうかね。
ん?これも積みプラに入るのかな?



でもう一つ、このキャンペーンで当たるMG。

GMカラー(笑)


画像、ガンダム カップヌードルカラーだそうですが。
最初ジムと見間違えました(笑)
Theme:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 | Genre:趣味・実用 |
Category:バクゥ | Comment(8) | Trackback(0) | top↑ |

バージョンアップ 完了

2009.08.31 Mon
今回もバイクネタです。


前回の部品交換の際にカプラーに問題があって
取り付けできなかったCDI。

今回はコレを加工して取り付けてみました。
(※今回の作業はシロウトの自己流ですので真似されないようご注意下さい)

先ずは画像から。

コネクタ違い

カプラージョイントが違う為、このままでは接続出来ないので
市販のコネクターと変換して取り付ける訳ですが、
その前に配線の確認をしておきます。

配線テスト

各ケーブルの色が同色の物で正解のハズ、と目星をつけつつ
コネクターにケーブルを直結させていきます。

一部ラインカラーの違う線があって少々不安でしたが
なんとか接続完了。

因みに、この作業の際はバッテリーをはずして行いました。

で、始動。


無走行ですが動作は良好。




と、いう訳で早速コネクターの接続です。

市販コネクター CDIコネクター置換

自動車用ですが容量も十分なものをホームセンターで購入。
ケーブルは元のカプラーを参考にケーブル長も考慮しつつ切除、
市販パーツに置き換えます。

端子配列も接続を考慮しつつ配線します。


続いて車体側。

配線切断

一応、失敗した時の事を考えて、リカバリできるよう配線側を
長めにとりつつケーブルをカットします。
(※くれぐれも真似しないで下さいね!)

後は市販パーツをCDIコネクター側と対応するように端子配列します。

端子を付けたら早速接続。

配線完了


バッテリーを接続して、始動。
問題なく掛かりました~。

とりあえず走行テストしてみましたがイイ感じですね。
劇的にパワーが出るとか吹け上がりが格段に違うとかは
ありませんが、全体的にスムーズで若干トルクも太くなりました。

いろいろ走ってみてこの状態なら、むしろドライブスプロケは
1丁下げたほうが良さそうな感じでしたのでコチラも
ギア数16→15に変更する事に。


ドライブスプロケ

そして、改めて走行テスト。

んー、いい感じですね!
最高速は落ちますが、レスポンスも加速もとてもスムースで
乗っていて気持ちいいですね~。



と、言う訳で今回のバージョンアップ、
色々ありましたが本人的には仕上がりに大満足!! ですー。

Theme:趣味と日記 | Genre:趣味・実用 |
Category:HONDA JAZZ | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

バージョンアップ?

2009.08.28 Fri
本日も前回のバイクメンテの続きです。

昨日総てのパーツが届きました。
今日は時間もあったんで、早速交換調整に入ります。


とりあえずコレが総てのパーツです。

全パーツ

大径キャブレターと関連パーツ、CDI、ドライブスプロケ。

バイクや車に詳しい方でしたらお解りになるかと思いますが
どれも交換と調整で効果の得られるお手軽パーツです。

絶大な効果がある訳ではありませんが
今よりもう少し乗りやすくしたいな、と考えての選択です~。



で早速。

ビッグキャブ

ハイ、できました(笑)

それなりに時間は掛かりましたがなんとか取り付け完了。
と、思いきや。

……ガソリン漏れが。

さんざんキャブを点検して問題が見つからず、
困った挙句、フューエルパイプを見ると亀裂が。
という訳でこちらを交換し、今度こそ完成。

とりあえずセッティングは後回しにして次はCDIです。



シートをはずして純正のCDIと交換、のハズが…

CDI

緑のカプラーが純正ですが形状が全く違います。

これで このJAZZが94年式以前の初期型だという事が判明。
初期型と台湾仕様はどうやらこの形らしいです。

とにかくこのままでは接続出来ないので今回は断念して
次回カプラーを自作するか直結で対処する事にしました。



スプロケはチェーンのテンション調整だけで交換完了しまして、
続いてはキャブの調整です。

混合気の調整なんですが、殆どエアブラシと同じ要領ですね。
ニードルのセット位置で濃度を調整してから
エアアジャスターで空気の流入量をバルブ(ネジ)開度で調整。

とりあえず息継ぎのない状態を探って…ようやく完成です。



画像は三枚ですが結構時間が掛かりましたねー。
やっぱりセッティングが一番手間が掛かりました。


早速、試乗。

若干ですがトルクも上がりましたし、
レスポンスもイイ感じです。これでCDIもついたら 
わずかに体感できる微妙なバラツキも解消する…かな。


とにかくカンタン工作とはいえ無事に完成して良かったです。

Theme:趣味と日記 | Genre:趣味・実用 |
Category:HONDA JAZZ | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |

メンテナンス

2009.08.24 Mon
本日は久しぶりのお休みでした。

以前にもお話いたしましたが、私
通勤に結構な時間をかけておりまして。


当然私の足になってくれる車があるんですが
とにかく古いのでメンテナンスは定期的に必要なのです。

ところがココ最近時間もとれず
全く整備出来てなかった事もあって色々と不具合が。



という訳で日がな一日色んなところを弄くってました。




で、私の足になる車、実は二種類ありまして。
一つは22年前の生産型の車とあとはコレです。


jazz

ホンダJAZZ。
原チャリで御座います。



古いし、遅いし、小さいし。
バイクとしての性能は決して高くは無いのですが
コレでトコトコ走っているとなんか気持ちいいのですよ。

燃費も良くて、特に春~秋は頻繁に乗っております。



以前はRZ250にも乗ってた事があるのですが
私には少々過ぎたる物だったようです。


このJAZZ、カスタムと言う程では無いですが、
扱いやすいようにちょこちょこ触ってます。

んで、今回の夏、頑張ったご褒美?として
以前から考えていた新パーツに換装の計画を
実行する事に致しました。


ところが目当てのパーツが近場で手に入りませんで。
結局、今日の整備日に間に合うように
通販を利用する事にしたんですが…


発注をして、入金をして。ここまでで3日。
発送しますと言ってから更に3日後。


実は在庫が無くて送れない、ですって。
しかも返金も指定方法でしか出来ませんとか。


結構大手だったんでちょっとビックリしました。

結局キャンセルして、他に頼みましたが
今日には間に合わず。


でもその分メンテナンスをじっくり出来ましたし
調子も完調で満足ですー。
また明日から元気に走ってくれるでしょう!



…模型は…夜にでも作業しようかな(笑)
Theme:趣味と日記 | Genre:趣味・実用 |
Category:HONDA JAZZ | Comment(5) | Trackback(0) | top↑ |

今日の柴クゥ

2009.08.23 Sun
久しぶりのバクゥ製作です。



大した工作や、作業は無いのですがとりあえずウィングパーツと
ウェポンユニットの基部などを弄っていました。

DSC02001.jpg

で、ちょっとココで悩んでしまいまして。



キットのレールガンやランチャーもいいのですが、柴クゥとしては
なんだかイメージが違う気が。

当初はキットパーツのディテupで充分かな、と考えていたのですが…


因みにバクゥのウェポンシステムは、ザクオと共通の
ウィザードシステムを換装できる設定なのですが
ガナー、スラッシュ、ブレイズ、ケルベロス、どれも合いそうに無い気が。





となると自作、……ですね。


んー、またメンドクサイ事になりそうです(苦笑)

イメージとしては単装の速射砲か
もしくはM2ロングトムっぽくするか…。
意外にレ・ドームなんかも似合いそう。



スクラッチなどは出来ませんから、
流用パーツを使用する事になるのでしょうけど
一体どこまで出来るやら。



まあとにかく、もう少しよく考えてから工作に移りたい と思います~。
Theme:模型・プラモデル | Genre:趣味・実用 |
Category:バクゥ | Comment(7) | Trackback(0) | top↑ |

