
--.--.-- --
Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

1色目終了

2009.09.30 Wed
前回の更新から少しずつ塗装を進めて参りましたバクゥ。

なんとかメインカラーの塗装は一通り終わりました。


で、ちょっと色調とかのバランスも見たかったので
ある程度の形まで仮組みしてみました。



やはり、パーツごとに微妙に色が変化してしまっています。

む、 まだまだ修正が必要だ…


ただ、この辺は、ある程度予想していたので 
この後機体下部にホワイトの塗り分けを施す際に修正を掛けて
全体を整える際に違和感の無いように仕上げていきたい と思います。



それにしても塗装に入ってから 結構日が立っているのに
まだ1色目…ホント時間だけは掛けてるなぁ…

小物や細部の塗り分けに入れるのは
このままでは一体いつになる事やら(苦笑)



まあでも、試してみたい事も まだ幾つかありますし、
とにかく時間は掛かりますが、 この後も今までやった事が無い
方法とかも、試行錯誤しつつですが やってみたいと思います。
Theme:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 | Genre:趣味・実用 |
Category:バクゥ | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |

またまた…

2009.09.27 Sun
お久しぶりで御座います。

またもや更新が滞ってしまいました。

ご訪問頂いた方々、本当に申し訳ありませんでしたm(_ _)m

またリンクしていただいている方々の所への
ご訪問もできず大変失礼を致しました。
何卒ご容赦下さいませm(_ _)m

それにしても…九月後半に こんなにも時間が取れなくなるとは…

忙しいのはイイ事、なのでしょうが、
程々に満遍なく来てくれると助かるのに。

でも十月は割と余裕がありそうなので、
この間はブログの更新も牛歩な模型もきっと進むはず?です(笑)


さて、
とりあえずウチのバクゥの現状ですが。

4層目…


塗装工程は下地にサンドイエロー、調色イエロー、
水性メタブラウンまで進みました。

あとはタン、水性パフ、水性ホワイト、をそれぞれ部分部分に乗せて
サンドイエロー+エナメルホワイトのブラッシングで
前回の胴体と同じ状態になります。


で、前回いろいろ悩んでいた柔らかさの表現について
新たに実験をしてみました。

少し前に、とあるブログさんでメタルプライマーの活用方法を
色々と実験されている方がいらっしゃいまして、
私でも応用できるのでは、と思いマネッコさせていただきました。


記事によるとメタルプライマーの特性を利用する、という事なのですが、
その最大の特性が塗料の定着性が上がるという所と
加えて混合する塗料の汎用性の高さのようです。


私見では特に水性塗料やパステルなんかで応用すると
面白い効果が出そうだ と、とても感じたので
早速実験をしてみる事にしました。


メタルプライマー

メタルプライマーにタミヤアクリル、パステルをそれぞれ準備します。

調色

配合は1(プライマー):4(塗料)にしてパステルで色調を補正。


パステルの混合は結構思い切った量を入れても
ダマになったり分離や化学変化もせず、
筆も専用の物を用意しなくても大丈夫みたいです。


かなり滑らかなんですが、リターダーでも入ってるのかな?


サンドマッド?

このままだと通常の塗料の濃度に近いので
溶剤を少し揮発させやや粘度を上げて塗装してみました。


目的のソフトさは出ませんでしたが、なんと言いますか
“質の良いドロ”といった感じになります。

なにより パステルやエナメルのウェザと比較しても
定着の度合いが此方の方がかなり強いですね。

うまく使えばハゲ、欠けの表現も出来そうですし、
配合を工夫すればいろんな所に応用出来そうです。
ん、これは使えますね!

バクゥでも肉球(?)や爪先なんかで早速使ってみよっと。


参考にさせて頂いた ぐるぐる庵さん には本当に感謝です!!
Theme:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 | Genre:趣味・実用 |
Category:バクゥ | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |

書き込み練習?

2009.09.17 Thu
柴クゥ、塗装。
只今 大苦戦中……


とりあえず胴体は途中なんですけど
雰囲気がなんとなく出てきてかな、
と思ったんで一枚撮ってみました。

基本色?


もっと柴っぽくしたいんですが…

そ、それにしても難しい……でも頑張ろ!

Theme:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 | Genre:趣味・実用 |
Category:バクゥ | Comment(7) | Trackback(0) | top↑ |

参考書

2009.09.14 Mon
バクゥ、塗装開始です。
カラーテストしつつ、ベースを塗ってます。



参考書



まさか図鑑を見ながらガンプラを塗装することになるとは(笑)
Theme:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 | Genre:趣味・実用 |
Category:バクゥ | Comment(3) | Trackback(0) | top↑ |

秋の風

2009.09.14 Mon
本日は久しぶりに恒例?となりました、
季節の散策(笑)

模型ネタはお休みです、ってここの所休み過ぎですね(汗)


さてさて、今日は少しいつもと違うルートで通勤でしたので
帰りに川沿いの風景なんぞを撮ってみました。


宮川1  宮川2

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが
私のいる県には“伊勢神宮”という神社があるんですが、
そこの宮水でもある1級河川、宮川本流の上流です。

以前ご紹介したウチの近所の川は
画像の所から車で30分程
上流に移動した所の宮川支流になります。

写真ではちょっとわかりませんが
透明度も高くて橋の上からでも川底がハッキリとわかります。

思ったよりも道も広くて、景色も悪くないので
今度から此方もたまには通勤ルートに入れようかな?



そして、こんなのも見掛ける様になりました。


彼岸花

ヒガンバナ。

これを見ると、ああ もうすぐ秋なんだな と感じてしまいます。


そしてウチの庭にはこれ。

マリーゴールド

時期的に夏と秋の花の入れ替わりなのか
盛大に咲いてるのはこのマリーゴールドぐらいですね。

あと裏山ではこんなのも。

山栗

山栗ですね。

この辺りでは栗を庭に植えているお宅はあんまり無いんですけど
やたら山栗が山の色んなところにあって時期が来ると
家族総出で山に拾いに行く方もいるようです。


画像の山栗は多分あと一~二週間位するとワラワラ落ちてきます。
ウチもたぶん月末は栗拾い決定、です(笑)
Theme:樹木・花木 | Genre:趣味・実用 |
Category:日記 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

