
--.--.-- --
Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

大晦日

2009.12.31 Thu
今年も本日で終了 ですね。

いやもう時間が経つのが速い速い(笑)


今年は私にとってイロイロな変化の年でした。
このブログを開始した事もその一つです。

変化があれば新しい出会いも。

つまんないブログなのにいろんな方が訪問して下さって。
いろんな方と交流をさせて頂いて。
本当にありがとう御座いました。

そして。

こんなマイナーブログとリンクして下さっている皆様。
いつもご教授頂いたり、助言して頂いたり、
あるいは見守って頂いたり。

まったく勿体ない事で本当に感謝の極み です。
ありがとう御座います。

来年もご迷惑を掛けるやも知れませんがよろしくお願い致しますm(_ _)m



それにしても本人が一番驚いてるんですが。 
こんなに長く続くとは思ってませんでした(笑)

でも楽しめれば続くモノなのですね。
これは模型と同じ なのかも。







で。








今年最後の更新、という事ならば。
一応模型メイン(かなり怪しいですが…笑)のブログですから。












MG はキツイ…

F2ザク完成ー!

コソーリ作ってたMGF2。
むふー。
これで今年は5体完成です。


写真がやっつけで一枚しかありませんけれど
何とか間に合わそうとさっき撮ったばかりなので…。

しかし。
それにしてもMG。いいキットですね。

ただ………

パーツ多過ぎ。
もう二度とやりたくないかも(苦笑)

今回のF2は基本ラインはそのままで胸部とスカート、
頭部と足回りを重点的に手を入れて あとは殆ど素です。

あくまでサックリ仕上げなんで見るべき所なんてありませんけど
兎に角自己満足の完成品ですが、ご覧になっていただいている方々の
僅かばかりの暇つぶしになれば と。



という訳で(どんな訳だ?)
皆様良いお年を御迎え下さいませー!
Theme:趣味と日記 | Genre:趣味・実用 |
Category:日記 | Comment(10) | Trackback(0) | top↑ |

師走

2009.12.27 Sun
こんな時間ですが、やっと時間も取れまして
今日から仕事も年始にかけてピークに向かい
ひょっとしたら本年度最後の更新になるやも?などと思いつつ。

とりあえず雑記なんぞをお送りいたします。


グレートピレネーズ。

?なんのこっちゃとお思いの方もいらっしゃると思いますが
本日仕事で一緒になったワンコ。

今までも何度か見た事はあるんですけれども。
今日のは凄かった!!

兎に角デカイ!!


画像はちょっと出せないんですが
180cmの私が ひょいっと抱きつかれて軽く頭の上にアゴが。

でもすんごい可愛かったですよ~。

ちょっと喰われるかも…と思ったのはナイショ(笑)





先日の事なんですが
たまたまエウレカの映画を見る機会がありまして。

TV版とはかなり内容が変わっちゃってましたけど面白かったです。
それにしてもこのエウレカ 可愛いな。
あんまり深く考えず気楽に観てみると楽しめる作品じゃないかと思いました。




模型。

肩周りは何とか形になってきたアルセイデス。
今度はヒジの造型で苦戦中。
今年中に腕は仕上げたいなと思ってたんですが難しいかな。

とりあえず、毎度の事ですが
こちらはボチボチ地道に進める事に致します。




リンクしていただいている“モデラーズショップ ストライク”さん。
お年玉プレゼントセール開催中だそうです。

すんごい太っ腹なプレゼントがあるようでして
このオマケ商品、私も興味があるんですが
コレ、結構欲しい方いるんじゃないでしょうか。

ご興味のある方、詳しい内容はコチラでドゾー。
Theme:趣味と日記 | Genre:趣味・実用 |
Category:日記 | Comment(5) | Trackback(0) | top↑ |

凄い!! かも?

2009.12.24 Thu
書いた記事が消えた…。
なんでバックアップ利いてないんだろ??もう…


気を取り直して。


アルセイデス。
現在の状況はこんな感じです。
進んでる…ん、ですよコレでも…

ぱっと見、全然変わってませんが…
これでもエナジストの切除、可動クリアランスの確保、
マントの固定工作にディテールの修正と色々やってます。

それにしても見た目の変化が余り無いのが心苦しいです…。


で。今回。変化の見えない工作よりも
私的にではありますが、もの凄いな!!と思える発見がありました。


何か、といいますとアルセイデスの“マント”です。


以前から素材探しで とにかく苦労しておりましたが
なんとか見つかりました。


というのもある手芸店でアクセサリーワーク???
(パッチワークのもっと細かい感じ?)のインストラクターのお姉さんが
プチサンタコス(ここ重要)でレクチャーをしていまして。

凄く恥ずかしかったんですが、生地を選択するうえで
ずっと問題になっていた事を思い切って質問。

私「生地をカットした後の処理なんですけど、織り込んでからの
 縫込み以外に何か綺麗に仕上げる処理は無いですか?」



つまり 殆どの生地はカットした後の処理が問題になってくるんです。
いい素材でもホツレが多いと使えないんですよ。

バクゥの時に風呂敷を作りましたけど、その時にもの凄い痛感した事で
今回もホツレが無ければ使える…
というものが沢山あったので聞いてみました。



お姉さん「ピケ がありますよ」

私「???」

お姉さん「飾り部分や縫えないところの処理には便利なんですよ」


で、実際のモノと処理した部分、素材に関してなどなど拝見しまして。
いやいやいや、コレは凄いですよ!?


簡単にいいますと。
乾いてもテカリが無く、動かしても
ゴワゴワしたり剥がれたりしない 糊 です。

むー…、うははーこれでマント、解決だよー!!
という感じです。(余計わからんですね)


で、即購入(笑)

ねるそん…ピケ!!(笑)


イヤでもコレ。

マジメな話、実物を拝見して、
布製品の模型導入にはもの凄く役に立つアイテムだと私は思いました。

実際にアルセイデスに使用するまでは、もう暫く掛かりますが
是非使用感などもレビューしてみたい と思います
Theme:趣味と日記 | Genre:趣味・実用 |
Category:アルセイデス | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |

休日っていいな

2009.12.21 Mon
なんだか久しぶりに仕事も用事も無く。

“何をしてもいい”というのも たまにはいいものだなーなんて。

と いう訳で、時間も出来た事ですし
色々やってましたー。


先ずはバイクメンテ。
タイヤ交換と破損したテールランプの交換です。

とぅるつる のリヤタイヤ

やっぱりマメに観ないとダメですねー。
タイヤはホント限界でした。
センターペラッペラ。



んで色々省略して、装着(笑)

交換終了ー


車用のタイヤレバーを使ってるんでそれはもう大苦戦、
っていつものコトですが。

これで雨の日も安心! ですが最近凍結も出始めてるんで1~2ヶ月は
バイクも自重しないとダメかも知れませんね~。


あと時間もあったんで車のリップスポイラーの塗装剥ぎとかも出来ました。
こういう時、模型のシンナープールって便利だなあ…
なんて 思いながら作業してました(笑)



マクロスF。
公開映画館の追加情報が。

とはいえ、ウチの所は難しいのだろうな~と思ってたら。
私の在宅する所から1.5時間位の所で公開ですと!

辺境 三重県で、
しかも私が行ける所にもやってくるなんて…
…こんなに嬉しい事は…無い(笑)

魚肉さんもオススメしてましたし
興味もあるので行ってみようかな。
しかし、もし行くとしたら映画館なんて十ン年ぶりです。




アルセイデス。

勿論弄ってますが、接着と整形硬化待ちの為、
お見せできるような変化もあまり無く。

今晩はまだまだ時間もあるし
もうちょっと触ってみようかな。

兎に角、コチラは地道に進めていく事に致しますー。
Theme:趣味と日記 | Genre:趣味・実用 |
Category:日記 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

ぐらまらすぼでぃ

2009.12.18 Fri
胴体部分の一次整形完了~。

前面ー。 背面ー。

大まかな形はこれで決定です。
後は微妙なライン変更と細かいディティールup、表面処理、といった所ですね。

それにしても。
やる事多過ぎ(笑)

ここまで来るのに1日掛かっちゃいました…


でも。
凄い楽しい。



珍しく理想の形に近い仕上がりなんで かなり満足しちゃってます。


とりあえず胴体部の次の工程は全体像が見えてから掛かる予定なので
今度は腕でもいきましょうかね~。
Theme:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 | Genre:趣味・実用 |
Category:アルセイデス | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |

