
--.--.-- --
Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

日曜ナントカ2

2010.04.28 Wed
前回の続きですー。

ドライブ系のメンテは、ほぼ終了しましたので次はクラッチです。

以前よりやや滑り気味だったので気になってたのですが、
エンジン換装2万キロ記念でもある事ですし、
思い切って交換することに。

ついでに強化、という事で、キットパーツを購入ー。

でも先ずは現パーツの取り外しから、という事で
エンジン右側を分解です。


ボルトを外して、根気よくラバーハンマーで叩き入れ。
なんとか外れました。

クラッチ交換

向かって右側がクラッチアウターローターです。
まあ、クラッチの本体ですね。

で、これからアウターローターカバーを外して
ガスケットを抜きます。

これも根気がいる作業でひたすら軽くカバーをハンマーで叩き
外した後スクレーパーでガスケットを剥がします。

ロックナットはずし

ローターを固定して、センターロックナットを専用工具で外します。
(私はDAYTONA&キタコのモノを使用シテマス)

あ、忘れてましたけどオイルはドレンボルトから
右側パネル分解までに抜いておきましょう。
でないとダババーとオイルが漏れます(笑)


で、パーツが外れたら後は逆の手順でキットパーツを入れ込みます。
手引き書なんかがあれば参考にしつつ元通りにするだけなので
本当にとっても簡単に終了します。

プレート交換、とかだとこう簡単にはいか無いんでしょうね、きっと。



クラッチ調整


パーツを組み込んだら調整です。

とはいえ、キャブなんかに比べれば非常に簡単。

センターのロックナットを緩めてセンターのアジャスターを
いったん緩め、やや抵抗があるまで締めこんで1/8回転戻す。
そしてロックナットを締めるだけ ですね。

もしうまくいかなくてもアタリを出しながら調整して
気に入る感覚が出たらそのままにしてしまえばいいかと。

チェーン接続で終了!!


と、いうわけですべての組み込みが終了ー。
後はチェーンを接続してテスト、です~。

完成ー! 完成ー!2


ドレンボルトを閉め忘れてオイルダダ漏れさせたのはナイショ(笑)
でも良い感じに仕上がりました~。

これでなんとかGWも乗り切れる!!
いやいや、ひょっとしたら今年は残りメンテナンスフリーでいけるかも!?


え…?
模型は?ですか?

むふふ。
今晩やりますよー。
爪。頑張って作ろっと!!
Theme:趣味と日記 | Genre:趣味・実用 |
Category:HONDA JAZZ | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |

日曜ナントカ

2010.04.28 Wed
本日は本当に、久しぶりの休日。
やっっっと自分の時間がとれたー!!(笑)


と、いう事で。

思う存分やりましたよ!!!




jazzのメンテナンス!(えー)


おいおい模型はどうなってんだ…とか、言わない(笑)


だって。


現在、代車生活の私としては コレの修理が最優先事項なのです。
jazz使えないとホント不便で、オマケに経済的で無いのですよ。

と、いう訳で早速ですが、ナンバー修理とメンテナンス開始 ですー!


先ずはナンバーです。

破損ナンバーステー

先ずアルミのガイドステーをはずします。
フェンダー裏固定用のステーは変形し、
ナンバー接続側の方は完全にちぎれてしまってます。

それにしても、よくフェンダーがもげたりしなかったな…
恐らくアルミ自体劣化してたんでしょうが、
兎に角大きな破損が無かったのは不幸中の幸いと思うしか。


で、今回は車用のスチールのステーと
鋼のガイドを梯子状に組んで装着。
こんな感じになりました。

まさにボルトオン(笑)

少々ゴツイですが取り敢えず簡単には取れないのでまあいいか、と。
それに覗き込まなければ殆ど分からない感じにはしています。


そして今回。
ナンバー以外にもかなり手を入れないといけない事が判明しまして。

気づいたのは1週間ほど前の事なんですが、
ギア欠けにチェーン劣化とクラッチ。
これがかなりヒドイ状態だと判明。

特にドリブンとチェーンは早急に交換しないとヤバイので早速交換!

という事ででパーツを手配致しました。


今回のメンテパーツ

チェーンとスプロケ、クラッチに工具。
以前から持ってたものや中古、流用etcなどで出費は約1諭吉程。
クラッチはこの際強化を入れてみました。

で早速組み込み。

先ずはスプロケです。

後輪

前回お見せできなかった後輪の抜き取りです。
テンション調整ボルトを緩めてシャフトを抜き取ります。

ブレーキ

シャフトを抜き取ると簡単に後輪が外れる…と思いきや。
ブレーキが干渉します。

でもブレーキワイヤーを緩め、ジャッキアップをしっかりする事で
簡単に後輪を抜き取る事」が出来ます。


難敵!サークリップ

で。画像はもうエライ状態のドリブンスプロケが外れていますが。
(なぜこうなるか はチェーンの所で解説します)
中央に写っているこのパーツ。いつも苦戦するサークリップ。

専用工具があればなんて事無いこのパーツ。
でも無いと大変です。

私はいつもラジオペンチ×2+マイナスドライバーでグリグリ。
工具、高いんですよね…。

でもコレが外れれば後は簡単。
ポン付けです。

ドライブスプロケは前回もやりましたんで省略ー。
次はチェーンです。

チェーン分解

ジョイント部分を探してクリップ部分を
ペンチなどで外すとこの様に簡単に取れます。

で、よく“チェーンが伸びる”といわれますが、
どういう状態か、といいますとコレです。

伸びたチェーンと対比

長さが伸びる という事もありますが、むしろ画像のような
横方向への“たわみ”が出てしまう事で危険な状態になってしまうのです。
新品ではいくら捻ってもこんなRは出ません。

そう、コレが解っていながら。
テンション調整、忘れてた…orz

と、いう訳で。
おかげでドリブンギヤの歯はボロボロ。
交換、という事になった訳です。


そしてオマケに。
新品のチェーンのブロック調整しようとチェーンカッター使ってたら。

曲がった…。
んなアホな。


チェーンカッター玉砕

仕方が無いのでサンダーでカットしましたー。




長くなっちゃったんでとりあえず2回に分けます~。
Theme:趣味と日記 | Genre:趣味・実用 |
Category:HONDA JAZZ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

Try one's best

2010.04.22 Thu
とりあえず。
生きております(笑)


で、今はこんな所とか
山奥のリゾート!

こんなトコを。
海の…その2(笑) 海のリゾート!

東奔西走中です(笑)

jazzは直ってないし、車は当て逃げされるし、
軽症だけど怪我するし、模型は触れないし。

散々な状況ですが 仕事も楽しい ですよ?(何故質問!? 笑)

兎に角。

GW明けには落ち着きそうですし、もうちょっと頑張ってみますー。
以上、近況でした~
Theme:趣味と日記 | Genre:趣味・実用 |
Category:日記 | Comment(8) | Trackback(0) | top↑ |

あけぼの

2010.04.04 Sun
現在2:00。もうすぐ出勤だ。
今日は徹夜ダー(しくしく)

さてさて。それはさておき とりあえず日記なぞ。


今日もワンコと仕事しまして。

前回のピレネーズ、あれは白き山でしたが今回は。
ニューファンドランドというのですが…クマだな、あれは。

で、名前ラヴちゃんとか。
私は心の中でずっと熊五郎と呼んでました。


閑話休題。


で、午前中、少々時間が出来たので 天気はイマイチでしたけれど
ウチの裏にあるサクラ、撮ってきました~。

先ずはソメイヨシノ。

サクラ1 サクラ2 サクラ3

でもって次は里桜。

里桜

この二種類は本当なら里桜→ソメイヨシノの順番で咲くのですが
この頃の寒気のせいかほぼ同時に満開、という風になってます。

一部品種はまだまだ満開まで掛かりそうですが、
この二種類はもうほぼ満開で華やかな状態でした。


あと桜だけ、というのもアレなのでこんなのも撮ってみました。


菜の花

御浸しが美味しい菜の花。

ソラマメ

塩茹で最高 ソラマメ。


雪柳

食べられない…雪柳(笑)

いや本当に。
春ですねー。

なんだか弁当持って花見とか行きたい気分です(笑)
Theme:趣味と日記 | Genre:趣味・実用 |
Category:花・木・自然 | Comment(5) | Trackback(0) | top↑ |

シェスタァーァ!! ガァーティィー!!

2010.04.02 Fri
アルセイデス。
スネ、形でました。

太く重く…見える様になるかな?

って、右だけですケド…。

細かい修正は残ってますが、ラインはピッタリ、
フレームも画像が最大延長の状態ですが
アーマーのジョイント部もカバー出来てるのでこれでいいかな、と。

因みに地味にフクラハギのカバーは元のジョイントを削り取って
脱着可能な なんちゃってスナップフィット仕様 にしてみました。

ま、でも塗装後に多分接着しちゃうでしょうけど(笑)
Theme:模型・プラモデル | Genre:趣味・実用 |
Category:アルセイデス | Comment(7) | Trackback(0) | top↑ |

