
--.--.-- --
Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

疼くんだよ…この、傷が!!!

2010.06.29 Tue
アルセイデス。

塗り分け終了しました。
白と黒


一部仕上げ塗装も平行してますが
これで基本塗装は終了です。

あとはアクセサリーの装着と。
仕上げです。

仕上げは主に色調の調整の予定です。

特にエナジストとステルスマントは設定上
ある程度の透明感orツヤが必須なので
退色表現を施した本体とのマッチングが気になるところ。

でもきっと。
いい感じに、なる…筈!(笑)
Theme:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 | Genre:趣味・実用 |
Category:アルセイデス | Comment(8) | Trackback(0) | top↑ |

嫌いだ… 嫌いだ!大っ嫌いだ!!!

2010.06.27 Sun
ベースカラーの塗装が終了して、
現在塗り分け作業中のアルセイデス。

バランスが…

塗り重ねた赤にマッチするような配色&質感で、
と作業していますが。

ブラックグレーとホワイト。
難しい…

とりあえず今回、原作のイメージから
赤はセメント、黒は石。白は胸部は布、腕部と脹脛は彫刻を
それぞれイメージしつつ塗ってます。

で、画像は散々調色・彩色してコレくらいなら…と思ったもの。

うーん……
コレは。
仕上げも工夫してキチンと手を掛けないと…ダメだ…
ま、でも頑張りますよー!
Theme:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 | Genre:趣味・実用 |
Category:アルセイデス | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

会いたかったよ… バァン!!!!!

2010.06.21 Mon
アルセイデス。
前回の基本塗装の続きです。

下地

下はレッドブラウンです。

下地2

上塗りの赤の発色の補助と質感の追加の為に
ブレンド&薄めに希釈したグレーをコート。

ハイライト

ハイライトになるフラットアースを部分的に塗りつけ。
赤は透過率が非常に高いのでこの程度でも十分効果があります。
そして基本色の赤、ですが。

本体色

毛先を短くカットした2号平筆で光沢レッド、
3号面相筆で水性あずき色、4号平筆でハーマンレッドを
それぞれ順にドライ(実際はハーフウェット)ブラシで着色。

下地と光沢・フラットそれぞれの効果は
なんとかうまく出ているようです。

と、いう訳で基本色はこれがベースになります。
この後は墨、ウォッシング、チッピング、パステルなどの仕上げ です。


試しにウォッシングで色調を整えたものを。

重い赤、になってる?

とりあえず。
こんな感じで進めていこう!と思いますー。
Theme:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 | Genre:趣味・実用 |
Category:アルセイデス | Comment(11) | Trackback(0) | top↑ |

心頭滅却

2010.06.17 Thu
アルセイデス、下地塗装入りました。

下地

とりあえず一層目の途中の画像を。

予定ではここから4層重ねるつもりで現在作業中です。

今後はまたあんまり休みとかないんですが
時間を見て塗装は出来そうなので
ボチボチと地道に進めていく予定です。


それとコンバットさん用にゾルと塗料を仕入れました。

マスクゾル。実は使った事ありません。

購入時も2種類あることがわからず
間違えてカットできないゾルを手にして。
帰宅途中、慌ててもう一度お店に突撃。

ゾル


という訳で2個(笑)


いまコレ色々試して遊んでます(笑)

本番は成功するといいな…。


模型ネタはこの位でして。


久しぶりに雑記などを。




私の地域も本格的に梅雨入りしまして
もう雨、降りまくりです。

必然的に車で通勤する機会が増えてるんですが
このところの湿気で室内電装が一部ショート。

窓が開かない…。

エアコン使うと燃費が恐ろしい事になる我がパートナー。
基本的に毎年夏は屋根or窓オープンで乗り切ってるんですが。

今年はヤバイ!

修理は基盤交換でn万とか…
ジャンク交換しようにもなんか専用パーツみたいで
同車種しか出来無いっぽいし…

ちょっと前には当て逃げされるし…
ああトラブル続きのマイカー。





今日17日。

以前ちょこっとブログにも記事にしました。
シャチの“ナミ”。
今日プール付の船で名古屋に移送されていまして
明日の朝には名古屋港水族館に到着します。



個人的には色々思うところはありますが。



多くの方がナミの事を考え支えています。

環境に適応して。
沢山の方々にその姿を披露して。
そして長生きして欲しいです。

ご興味と機会がありましたら是非皆さんも
シャチの“ナミ”見てやってください!



そうそう、模型的な視点から言いますと。
シャチのあの黒。
よーく見ると、とても深みのあって濃いんだけど透明感のある
不思議な感じの黒なのです。
しかもテカテカしてグロスっぽいですが、実は表面はザラザラ。
なぜあの均一な光の反射があの表面で出せるのか。
質感とというものを考えながら見てるとホント面白いですよ~。

勿論造型も参考になりますよ、きっと!!

兎に角、見ておいて損は致しません。
なにより“かわええ”ですから(笑)
Theme:趣味と日記 | Genre:趣味・実用 |
Category:日記 | Comment(8) | Trackback(0) | top↑ |

コンバットさん ACT.2 合わせ目消すよ!

2010.06.13 Sun
本日もコンバットさんです。

前回でも紹介しましたが、このキット。
製作を進める度によいキットだな~と感じております。


今回の作業は合わせ目消し。

ムニュっと。

処理の必要なパーツはこんな感じです。

HGキットなどと比べればやや多いかな?と思いますが、
この程度なら全然問題ありません。

むしろパーツ数が少ない分 これだけ合わせると、
更にユニットパーツ数が減って精神衛生上とても良好です。

合わせも誤差が殆ど無く、
エッジも素材自体がゆるめ という事もあってこの点はまったく問題なし。

ただ欠点が無い訳でもありません。

ややヒケが多い事。
プラ素材のジョイントパーツが(時に受け部分)多く
取り扱いと強度が不安な事です。

とはいえ。手間は掛かりますが
どちらも少しだけ手を加える事で解消出来るので問題ありません。


それから次は後ハメ箇所、ですが。

コンバットさん 首ー

首パーツの軸受けのエラ部分を落として。
終了。


うん、本当に出来が良いキットですね…。

まあ、今アルセイデスやってるせいもあるのでしょうが
こんなにサクサク進んじゃうと技術の進歩って凄いな、と
素直に感心してしまいます。

しかしこのペースだと。
これはコンバットさんも今月中に出来ちゃう??? かも?(笑)
Theme:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 | Genre:趣味・実用 |
Category:コンバットさん | Comment(7) | Trackback(0) | top↑ |

