スポンサーサイト

--.--.-- --
Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

7月23日

2011.12.08 Thu
もう4ヶ月以上前のお話です。

この日。
スタジオライブの芦田豊雄氏がお亡くなりになられました。

私は銀河漂流バイファムという作品について
ちょっと特別な思いと言いますか、愛着を持っていまして。

本当に非常に大好きな作品で
コレだけは全巻DVDとOVAも所持しております。


そのバイファムのキャラクターデザインを担当されていたのが
芦田豊雄氏です。



この方は単にデザインだけでなく物語りの根幹にかかわる部分や
作品の効果、演出に至るまでとても重要な部分に
その溢れる才能を発揮されておりました。

特に重くなりがちなテーマやストーリーに
ほっとするような雰囲気や明るい前向きな印象を常に感じられたのは
間違いなく芦田氏のおかげでした。


この方をご存知ない方もムーミン、ヤマト、ミンキーモモとか
アニメ版北斗の拳、ワタル、最近ではペンギンの気持ちとか
おそらく殆どの方がこの方が関わられた作品を
一度は御覧になられているのでは、と思います。



同じく故人である脚本家 星山博之氏、監督 神田武幸氏と
これでバイファムを指揮指導し
作り上げた方々はいなくなってしまいました。

少しの寂しさと。

沢山の感謝と。

なんだか私もなにか残せるものがあるのかなという自問と。


少々複雑な気分ではありますが。
余裕が出来た今。
また久しぶりにDVD、観てみよう などと思っております。
Theme:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 | Genre:趣味・実用 |
Category:日記 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |
<<試行 | HOME | 04 上海サーバー>>


no subject

TOMO 2011.12.08(Thu)
最近アニメ関係の業界の方が
たくさん亡くなられていますよね。
世代交代の時期なのでしょうけど
一時代を築いたというか
未だに焼き直しや焼き増しが多いことからも
偉大さがわかりますよね。
- | URL | [EDIT] | top↑ |

TOMOさん

いさな. 2011.12.10(Sat)
当然といえば当然なのですが。
見ていた本人がいい年(笑)なのですから
そうなっていくのが当たり前、なのですけれど。

やはり少々寂しいですね。

ですがこの方は近年は特に後進の方々の地位向上や
福利厚生の分野でもとても尽力されていた事もあって
その意思を継いで又こんな作品を送り出してくれる方が
アニメに限らずきっと現れるのではと期待しています。
- | URL | [EDIT] | top↑ |
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://137isana.blog73.fc2.com/tb.php/328-1e262a0a


